トピックス

掲載情報2016年7月25日
繊研新聞で当社ファッションブランド「ナチュラルバイシクル」の越境ECや海外出店について掲載

2016年月7月25日付の繊研新聞1面にて、当グループのアパレルブランド「Naturalbicycle (ナチュラルバイシクル)」に関する記事が掲載になりました。

記事の中では「北海道発、越境ECや海外出店」と題して、ローカルからグローバル市場に挑む北海道発のカジュアルブランドとして「ナチュラルバイシクル」をご紹介頂き、合わせて「日本のブランドを集積した越境ECサイト「ジェイランウェイ」(アパレルウェブノシンガポール子会社AWCG)での販売を始めるなど海外の販路開拓にのりだした。」「同じブランドを運営するノースグラフィックは飲食事業のほか、グループ会社で美容室なども経営、それらを複合した店舗で台湾への進出を予定する。」と記載頂いています。

当グループのアパレルブランド「Naturalbicycle(ナチュラルバイシクル)」は自転車のようなスピード感で暮らすと見えてくる風景から発想されるストリートアウトドアウェアで、グラフィックをプリントしたTシャツを中心に、アウターからボトム、キャップ、缶バッジなど、トータルで提案しています。
また、北海道最大の夏のロックフェスティバル、RSR2016(ライジングサンロックフェスティバル)にも出展し続け、数年前からTシャツやタオル、小物などのオフィシャルグッズ、オフィシャルサイトの制作も担っています。

このたびは、海外ECサイトのジェイランウェイと連動し、シンガポールの商業施設での期間限定ショールーミング型店舗にも参加したこと、そしてアパレルや飲食など多角化した事業をハイブリッドした複合業態を強みに、来春予定している台湾への進出、またアジア圏での出店を加速する計画であることをご紹介頂きました。

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※繊研新聞社様より画像掲載許可を頂いております。

掲載情報2016年7月22日
【RSR2016(ライジングサンロックフェスティバル2016)EZOBAND×アメトーーク!コラボTシャツ】にナチュラルバイシクルがデザイン提供

テレビ朝日の人気バラエティトーク番組「アメトーーク!」とRISING SUN ROCK FESTIVAL 2016 in EZOのコラボTシャツに、当社アパレルブランドNaturalbicycle(ナチュラルバイシクル)が デザイン提供を致しました。
また、こちらのコラボTシャツは、2016年7月21日放送のアメトーーク!「夏フェス芸人」の特集で紹介されました。



番組では日本の代表的な夏フェス、日本のロック・フェスティバルとして、フジロック(FUJI ROCK FESTIVAL)、RSR(ライジングサンロックフェスティバル)、ロックインジャパン(ROCK IN JAPAN FESTIVAL・ロック・イン・ジャパン・フェスティバル)、サマソニ(SUMMER SONIC・サマーソニック)が取り上げられました。

RSR(ライジングサンロックフェスティバル)は北海道石狩湾野外特設ステージで開催され、バーベキューなどを楽しみながらオールナイト野外フェスで日の出とともにフィナーレを迎える夏の北海道最大のロック・フェスティバルです。

Naturalbicycle(ナチュラルバイシクル)RSR2016(ライジングサンロックフェスティバル2016)EZOBAND×アメトーーク!コラボTシャツ表RSR2016(ライジングサンロックフェスティバル2016)EZOBAND×アメトーーク!コラボTシャツ裏
※本商品はRSR会場と、テレアサショップ六本木店・テレアサグッズONLINEでの期間限定・限定数での販売です。

■テレビ朝日公式オンラインショップ『Ropping』
テレアサショップ(六本木店)
東京都港区六本木6-9-1  テレビ朝日本社ビル1F
RISING SUN ROCK FESTIVAL 2016 in EZO
2016年8月12日(金)-13日(土)
石狩湾新港樽川ふ頭横野外特設ステージ

掲載情報2016年7月8日
COLUMBIA(コロンビア)×RSR2016(ライジングサンロックフェスティバル2016)オフィシャルグッズにナチュラルバイシクルがデザイン提供

Columbia(コロンビア) WOODRIDGE OMNI-TECH(ウッドリッジオムニテック) × RSR2016(ライジングサンロックフェスティバル2016)Naturalbicycle(ナチュラルバイシクル)がデザイン提供Columbia(コロンビア) WOODRIDGE OMNI-TECH(ウッドリッジオムニテック) × RSR2016(ライジングサンロックフェスティバル2016)
北海道最大級の野外ロックフェスティバル「ライジングサンロックフェスティバル2016」のオフィシャルグッズの1つとして当日会場にて販売される 「Columbia(コロンビア) WOODRIDGE OMNI-TECH(ウッドリッジオムニテック) × RSR2016(ライジングサンロックフェスティバル2016)」に、当社アパレルブランドNaturalbicycle(ナチュラルバイシクル)がデザイン提供致しました。
北海道の形やエゾシカ、自然を感じさせる葉の形などが組み合わされたカモフラージュ柄オリジナルテキスタイル「NB CAMO」です。

当グループで展開しているファッションブランド「ナチュラルバイシクル」は、北海道の野外音楽フェス「RSR(ライジングサンロックフェスティバル)」で、スタッフグッズやオフィシャルグッズのデザインをしています。
そのRSR2016コラボ限定の【北海道カモフラージュ】デザインの『ウッドリッジオムニテック』は、コロンビアのオリジナル防水透湿テクノロジー「オムニテック」を搭載した、街でもアウトドアフィールドでも、もちろんフェスでも大活躍するアイテムです。


商品情報
名称:「Columbia WOODRIDGE OMNI-TECH × RSR2016」
サイズ:24cm,25cm,26cm,27cm,28cm
価格:¥12,500(税込¥13,500)

RISING SUN ROCK FESTIVAL 2016 in EZO
開催概要:2016年8月12日(金)-13日(土)
場所:石狩湾新港樽川ふ頭横野外特設ステージ

Naturalbicycleオフィシャルサイト

掲載情報2016年7月1日
日本経済新聞で美容事業STILL(スティル)が訪日客向けに行う美容ツアーについて掲載

2016年月7月1日付の日本経済新聞に、JTB北海道で運営する北海道ツーリストインフォメーションセンター(HTIC)にてご案内する美容ツアーについての記事が掲載になりました。このサービスは、アインホールディングスの運営する「アインズ&トルペ ル・トロワ店」と当グループの美容事業「STILL(スティル)」が共同で行うコンシェルジュ付きショッピングとヘアサロン体験をセットにしたもので、日々多様化する訪日客のニーズに応えるべく企画したものです。

記事の中では、JTBが運営する観光案内所に来た訪日外国人旅行客向けに、ドラッグストアでの買い物や美容室へのヘアケアをセットで勧めるという、異業種3社が組んでインバウンド集客に取り組む珍しい試みとして取り上げられました。

北海道ツーリストインフォメーションセンター札幌狸小路(HTIC)では英語や中国語表記の販促物を配り、主に女性観光客に美容ツアーを勧めます。希望者はまず案内所で『ビューティーツアー』の事前予約して頂き、その後アインHDが2016年9月に開業した複合商業ビル「ル・トロワ」に行きます。そこで同社グループがビル内で運営するドラッグ店「アインズ&トルペ」で1時間ほど買い物した後、グラフィックHDが運営する美容室STILL(スティル)でヘアケアを体験するという内容です。

【ビューティーツアーの代表的な流れ】
事前手続き  JTBの観光案内所で予約
午前11時 商業ビル、ル・トロワに来館
〜正午 ドラッグストア、アインズ&トルペで買い物
〜午後1時 食事など自由時間
〜午後2時 美容室STILL(スティル)でヘアケアを体験


このツアーでは買い物金額に応じて割引特典がつくほか、美容室では通常1万円のカットかへアセットが9000円に。美容室では洗髪の時に炭酸ガスを含む温水を使い血行を促進する「炭酸泉ケア」やトリートメントを塗ってスチーマーで浸透させる「スペシャルトリートメント」も付くなどの特典があります。

当グループでは訪日外国人旅行客向けの外食店などの運営のほか、カフェやレストラン、美容室などの併設店を2017年台湾に出す計画があるため、まず美容室「STILL」に訪日客を呼び込み日本の美容サービスの需要を把握する予定となっております。

掲載情報2016年6月28日
北海道新聞で就労継続支援A型事業所イクスクルーの福岡進出について掲載

2016年6月28日付の北海道新聞朝刊に、当社の就労継続支援A型事業所イクスクルーの福岡進出に関する記事が掲載になりました。
当グループでは2017年福岡に系列飲食店を出店する計画があり、先に就労支援事業所を設けることで人材を確保し、今後新設する飲食店で働いてもらうことで店舗展開を加速する方針です。

記事の中では「飲食店人材確保と両立へ」と題し、当グループが札幌で展開する飲食店のうち訪日外国人旅行客向けの店舗で調理や清掃の作業をイクスクルーが受託し、福祉と飲食の担当者が連携して障がい者に無理のない職場づくりで成果を上げている点について、またイクスクルーで持つ就労支援と人材確保を両立させる独自のビジネスモデルを福岡でも軌道に乗せ、今後の飲食店の全国展開に弾みをつけたい考えであることについてご紹介頂きました。
福岡の事業所では当面20人ほど受け入れる予定です。